■エレフィーと懲りないPP仲間達■

アクセスカウンタ

help RSS 在留資格認定証明書交付申請

<<   作成日時 : 2006/10/24 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月27日(水)
この日は入国管理局へ彼女の在留資格認定証明書の交付申請を行う為、会社に年休取得をお願いしていた。
午前中は昨夜仕上げた書類関係の確認と添付書類(源泉徴収、パスポート)を近くのコンビニでコピーした。

入国管理局にも昼休み時間があるので午後一番に間に合うように実家を出発した。
車で1時間弱程で到着し、入国管理局近くの駐車場に車を止めて入国管理局に向かった。

ここには一度、申請書類を入手しに来ているので迷うことは無かった。
(一度目は迷った・・・(´∇`;))
エレベータに乗り、入国管理局のあるフロアに到着した。

時間は13:10を廻っていた。
既に多くの日本人や外国籍の人々が椅子に座り待機しているようだった。

私は持参した彼女の在留資格認定証明書を受付に提出した。
男性職員はパラパラと書類の確認作業を始めた。

私は鞄から写真を数枚程、職員の前に並べた。
持参した写真は、

a)日本での二人のスナップ写真
b)彼女を実家に連れてきた際に撮った私の両親とグレースの三人の写真
c)ダバオに滞在した際に、彼女の家族達全員(彼女含む)と私が写った写真
d)二人の結婚式の写真(私が署名しているシーン)
e)二人の結婚式の写真(立会人関係者全員と写ったもの)

職員は全ての写真に目を通していたが、最終的に”c”と”e”を選択した。
その二枚は添付書類として提出し、残りは返却して戴いた。

その後、私は職員から整理券を入手した。
どうやら、整理券の番号が呼ばれるまで待てと言うことだろう。
私は受付側の椅子に座って待つことにした。

周りを見れば色んな国籍の人達が居た。
アメリカ籍や韓国籍の配偶者を連れた日本人男性。
明らかにフィリピン籍のタレントと判るババエ3人を連れた黒服(PPのスタッフ?)の日本人。

彼女の来日後、もう一回はここに来なければ行けないだろうな(再入国許可申請)・・・と考えながら待っていた。

20分程待っただろうか、私の整理券に記載した番号が電光掲示板に点灯した。
私は受付に向かった。
私が持参した書類は全て(彼女の新規パスポート等)問題なく揃えており、職員からは追加書類の提出願いを言われる事はなかった。

職員から在留資格認定証明書交付申請受理票を貰った。
その受理票には問い合わせ先の電話番号が記載されていた。

入国管理局を出たのは、13:50を廻っていただろうか。
思っていたよりも簡単に申請することができた。

私は駐車場に向かいながら、彼女に国際電話を掛けた。

今、イミグレーションにドキュメントをお願いしたよ!
簡単だったよ!


ホントカ?オツカレサマ マハルコ!アト ワ マツ ダケネ!ヘヘヘ!
アコ カミサマ タクサン イノル スルヨ!ハヤク ゲット オネガイ スル!


あはは、頑張ってね〜



そして、日々は過ぎて・・・・

最近、彼女がイミグレーションに電話しなさいと、あまりにもシツコイので、今日(10/24)入国管理局に電話した。

いつごろ申請されますか?とストレートには質問しなかったが、やんわりと尋ねてみた。


職員の回答は、

アト一週間から二週間お待ち下さい。

だった。


一週間後、認可証明書が郵送されていなければ、また彼女が”電話しなさい”と言うのは間違いない!(死語?)

フィリピンジン シツコイ ダカラ・・・

画像
 『早く次回の記事が早く読みたい!』 と、思われましたら
 "クリック"お願いします。単純ですから、励みになります。
人気blog「国際恋愛・結婚」ランキングへ フィリピーナ関連では健闘中?
 彼女に”アト一週間から二週間だって”とメールした。
 スゴイ喜んでいた。さぁ、二週間後どうなる?
 画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは友人から聞いた話だけど、やんわりとした口調で何度も問い合わせした方がいいよとも言ってました。
JaCk
2006/10/24 22:13
今年の3月2日に名古屋で申請して3月21日に届きました。私は早く手に入りました。名古屋は早いのかも
msnrmzn
URL
2006/10/25 11:11
そんなに嫌なところとは知りませんでした。
いや〜勉強になりますね☆
パウメイレンセ@ブラジル国際結婚
URL
2006/10/25 12:26
JaCkさん
彼女の友人アサワ(日本人)も何度か入管へ電話を入れたそうです。
一ヶ月前後で入手できたとか。
その友人の件があるので、彼女は私にクドクド五月蝿いのですよ(笑

msnrmznさん
へぇ〜名古屋は早いのですね。意外でした。
申請する時期のタイミングもあるのでしょうかね。GW明けや夏休み明けは、私と同じく結婚組が他の時期よりも多いでしょうし。

パウメイレンセさん
確かに何度も行きたくないところです(笑
まぁ、こればっかりは、日本に外国籍の配偶者を呼ぶ時は、一度は行かないといけませんからね。
elefee
2006/10/25 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
在留資格認定証明書交付申請 ■エレフィーと懲りないPP仲間達■/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]